こんにちは。

今回は滋賀県琵琶湖に来ています。日本農業遺産認定の魚のゆりかご水田プロジェクトは滋賀県が世界遺産へ向けて積極的に活動している一つです。また県として有機米を積極的に拡大するとの動きもあり勉強も兼ねてこの地を訪れました。

 

魚のゆりかごとは琵琶湖から多くの稚魚たちが近々の水田に溯上し成長して再び琵琶湖に戻る生態系の事でいわば水田は魚の「住みか」でありそこで栽培されたお米は「魚のゆりかご水田米」として滋賀県が認証している環境保全米なのです。


有機JAS認証ではありませんが、立派に自分の故郷を守ろうとの想いがご担当や生産者のお話をお伺いして伝わって参りました。 

 

 

そんな中でもせせらぎの郷の堀さんは5年前から無農薬無科学肥料栽培を実践されてる生産者で様々な場所でもご講演されてます。次の世代につなげる土地を愛する想いが若い生産者が集まる理由でもあると感じました。有機生産はまだまだですが今後の展開に期待しますし、僕らも心から応援をしたいと思います。

 


8月のオーガニックライフスタイルEXPOでは有機JAS取得の滋賀のお米オーガニック米を限定で試食販売行います。是非皆様のオーガニックライフスタイルに!

 

魚のゆりかご水田米せせらぎの郷
http://seseraginosato.net/

滋賀県 https://shigaquo.jp/cradle/