出展者の皆様、足元悪い中ご来場いただきました皆様、セミナー関連でのご登壇いただきました講師の皆様、ご協力いただきました大勢の皆様、皆様のお力添えもありこのような時期に開催することが出来て、次につなぐことが出来ました、心より感謝申し上げます。

1年前から準備を進める中、コロナの影響で開催が危ぶまれましたがなんとか皆様のご協力もあり新しい会場で開催することが出来ました。こんな状況の中でも100社以上の出展者様が集っていただきました。本当にありがとうございました。
団体設立当初最低10年間続けることを掲げ続け、今年で5年目の節目の開催となり、いよいよ過去最大規模という矢先の事態で、9月開催を1ヶ月遅らせ、10月開催としたもののキャンセルが続出しスポンサーも辞退し2020年の開催は難しいと判断せざるおえない状況も多々ある中でしたので、奇跡と言えるぐらいタイミングが良かったようにも思います。
自分のサステナブルライフスタイルコンベンションへのこだわりは、単なるイベントではなくビジネスをベースとしたリアルに生きているメディア媒体だということ、その業界の成長が現れる場面であり当然その背景には運動や活動といった強い想いがベースになくてはならないものであります。活動をはじめ17年目になりますが、過去を振り返ると国内でのオーガニックビジネスコンベンションは維持できず継続できなかったそんな時代でもありました。緩やかに成長をしている日本のオーガニック業界の柱の一つとなる様、またこだわりをもって取り組んで参ります。
そろそろ様々な場面で世代交代の時期を迎え、オーガニックライフスタイルEXPOも来年から更に大きく変わろうとしております。あと10年で2030年SDGs目標達成の年を迎えます、おそらくあっという間に10年は過ぎるでしょう、その間に何をするべきかどうあるべきかを常に原点に持ち、今回の反省も踏まえ前進して参りたいと思います。業界に必要なEXPOであること、また、若い世代と共に作り上げて参りたいと思います。皆様のお力添えを心より感謝申し上げます。
                  一般社団法人オーガニックフォーラムジャパン
                              代表理事 秋元一宏
第5回オーガニックライフスタイルEXPO/第1回SDGsライフスタイルフォーラム2020
開催報告
■ 公式来場者数
2020年
10月16日(金)曇り 3,298名10月15日(木)曇り 2,924名
10月17日(土)雨  3,963名
合計 10,185名
■ 開催全体規模
出展者数 107社 132小間
公式サイト https://ofj.or.jp/
■次回開催情報
第6回オーガニックライフスタイルEXPO2021/第2回SDGsライフスタイルフォーラム2021
会期 2021年9月16日(木)17日(金)18(土)
会場 東京都立産業貿易センター浜松町館
※2020.11月より早期出展者エントリー受付開始