皆様のお力添えで第6回オーガニックライフスタイルEXPO/第2回SDGsライフスタイルフォーラムは無事終了することが出来ました。
出展者の皆様、足元悪い中ご来場いただきました皆様、セミナー関連でのご登壇いただきました講師の皆様、スポンサーご協賛いただきました皆様、ご協力いただきました大勢の皆様、皆様のお力添えもありこのような時期に開催することが出来て、2022年につなぐことが出来たこと、心より感謝申し上げます。
昨年よりコロナの影響で情勢が悪化し緊急事態宣言中での開催が危ぶまれましたが、なんとか皆様のご協力もあり実施することが出来ました。こんな状況の中でも200社以上の出展者様が集っていただきました。本当にありがとうございました。
昨年に引き続き、奇跡と言えるぐらい開催タイミングが良かったようにも思います。
私個人として活動をはじめ18年目になりますが、かつて国内でのオーガニックビジネスコンベンションは維持できず継続できなかったそんな時代に比べ、今年はとても大きな変革の年でもありました。国として宣言した、2021年5月に策定された「みどりの食料システム戦略」、更に民間主導で立ち上がった「日本オーガニック会議」に着手できたこと、いよいよオーガニックスタンダードに向けて日本は一歩前進したといえます。
私のサステナブルライフスタイルコンベンションへのこだわりは、単なるイベントではなくビジネスをベースとしたリアルに生きているメディア媒体だということ、その業界の成長が現れる場面であり当然その背景には運動や活動といった強い想いがベースになくてはならないものであります。
緩やかに成長をしている日本のオーガニック業界の柱の一つとなる様、こだわりをもって取り組んで参ります。
2030年SDGs目標達成の年を迎えます、おそらくあっという間に10年は過ぎるでしょう、その間に何をするべきかどうあるべきかを常に原点に持ち、今回の反省も踏まえ前進して参りたいと思います。皆様のお力添えを心より感謝申し上げます。
一般社団法人オーガニックフォーラムジャパン
代表理事 秋元一宏
第6回オーガニックライフスタイルEXPO2022
第2回SDGsライフスタイルフォーラム2022
公式サイト https://ole.ofj.or.jp/
◆会場 東京都立産業貿易センター浜松町館
◆公式来場者数
2021年
9月16日(木)晴れ/曇り 3,996名
9月17日(金)曇り/雨 3,557名
9月18日(土)雨 2,853名
合計 10,406名
◆開催全体規模
出展者数 204社団体生産者207小間